2011年03月30日

10日ぶりに

我が家へ帰ってきたよ〜
・・・というのも、東北太平洋沖地震のあった次の日、とーちゃんは個展でひとり愛知県へ行く予定だったの
だけどかーちゃんも停電の影響で仕事ができなくなったし、家族みんなで行くことになったんだよ
そしてあたしはかーちゃんの実家へ・・・
お父さんは公の仕事をしていて昼夜問わず仕事だったから、一人で家にいるお母さんを励ますように言われたよ
かーちゃんは福島原発のこともあったし、自分たちだけが西へ行くのが後ろめたかったみたいだけど、とーちゃんの愛知に住むお友達の「とにかく早く幼児がいるんだから早くおいで」という言葉に押されて出発
原発はどうなっているか、ガソリンはもつか、途中足止めになることも覚悟でお水とお米とお布団を持って・・・

到着した場所は、震災とはまるで無縁のような感じで・・・
かーくんは滞在先のナツくんと
1929.JPG
ニコちゃんと
1987.JPG
5歳のお姉ちゃんと3歳のお兄ちゃんと砂遊びしたり
1936.JPG
久しぶりにお日様の光を浴びて、毎日楽しそうに過ごしていたらしい
1943.JPG
かーちゃんはその様子に少しホッとしながらも、毎日新聞やラジオで流れてくる被害の大きさと余震の情報に不安を募らせていたんだって・・・

とーちゃんのお仕事が終わって帰ってきてからは余震もほとんどないし、ガソリンも入れられるようになっていたし、スーパーで買い物もできるし、ほとんど地震前と変らない生活に戻ってたよ
2058.JPG
あたしたちはもっと不便でもいいから、震災で傷ついた人たちに1日でも早く平穏が訪れますように・・・
離れ離れになってる家族が再会できますように・・・・・

ニックネーム きなこ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

おうちでの過ごし方

かーちゃん今度は風邪をひいてたよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
金曜日あたりからその兆候はあったんだけど、その後どんどん悪くなってバッド(下向き矢印)とうとう咳のしすぎで声帯が炎症を起こして、声が全くでなくなっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
週末楽しみにしてた小学校の同窓会もキャンセルして寝こんじゃってたんだよ・・・ふらふら
その間に雪雪も降ったりしたから、結局ずっ〜とお家の中家で過ごしてたよ

1562.JPG
最近はね〜かーくんとどんぐりで遊んだりしてるよ
1564.JPG
といっても、あたしはどんぐりバキバキにして壊しちゃうんだけどねどんっ(衝撃)
1563.JPG
あ・・・没収されちゃったたらーっ(汗)

どんぐりの影響でか、最近はかーくんの中で「となりのトトロ」が大流行
かーくんは「とと、おくちぐあーって、もったい(となりのトトロ、お口がぐわぁーってなるやつをもう1回見せて)」を連呼exclamation
かーくんはトトロを見てる間はすごーく大人しいから、あたし的にはラッキーるんるん
1日1回以上見るから、かーちゃんは飽き飽きしてるけどね

でも、かーちゃんもかーくんに隠れて鯛焼き食べたりしてるよ(笑
1504.JPG
だまっててあげるかわりに、あたしにも口止め料払ってもらうよ〜どんっ(衝撃)
1518.JPG
ニックネーム きなこ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする